精神病棟入院生活24日目。

4.14

退院が決まった。

しかも今日から外泊だった。なんで?事実上今日が退院じゃないか。

寂しい。

すごく寂しい。

「なんかあったらまたきなよ。無理しないでね」って言ってくれる人もいるけど。

もう二度と、ここには来られないかもしれないと思うとやっぱり寂しい。

もう二度と、この人たちには会えないかもしれないと思うと、すごく寂しい。

 

「職員として今度はまた来ればいいじゃない。」

 

と言ってくれる看護師さんもいた。

それはとても嬉しかった。

今度は、医者でも看護師でも作業療法士でも心理士でも助手でも、ここで、みんなと働けたら。

どんなに嬉しいし、生きがいになることだろう。

 

この人達に会うために、私は今から頑張らなくちゃいけないんだ。

そうしないと、後で絶対に後悔する。

 

あれが最後だって思いたくない。

待ってるよって言ってくれた人のために。私は今、勉強して、大学を目指します。